よくある質問

アトカラよくある質問

アトカラについて

Q

アトカラとは何ですか?

A

アトカラは、GMOペイメントサービスと三井住友カードが共同でブランド管理を行う後払い決済サービスです。ご注文ごとにご利用いただく都度利用型と、会員としてご利用可能枠を設定する会員登録型があります。

Q

キャラクター(アトカラッコ)について知りたいです

A

海辺に住んでいるらしい。おっとりとした性格で、「あとから、あとから」が口癖。あとまわしにしても、なんとかなってしまう幸運の持ち主。でも、計算高い一面も持っている。

入会/審査

Q

何歳から入会できますか?

A

満18歳以上の方が、入会申し込みができます。ただし、高校生を除きます。

Q

利用できる本人確認書類は何ですか?

A

本人確認資料は、運転免許証またはマイナンバーカードとなります。
※現在、上記以外のお取り扱いはございません。

Q

アトカラ会員の審査について教えてください

A

アトカラ会員の審査には、本人確認と所定の審査が必要となります。審査結果はメールにてご案内いたします。
※会員登録が不要でご利用いただけるお店もございます。

Q

アトカラ会員の審査に通りませんでした

A

申し訳ございませんが、審査理由や審査基準は開示しておりません。何卒ご了承ください。
なお、会員登録が不要でご利用いただけるお店もございます。

Q

アトカラ会員の審査には、どれくらいの時間がかかりますか?

A

お申し込みから審査完了まで最短当日~最大4営業日かかります。メールにてご案内いたしますのでご確認ください。

Q

eKYCの利用方法について知りたいです

A

スマホでの利用を推奨しています。
ノートPC等の場合、カメラの性能により、利用できない可能性があります。

Q

顔認証がうまくできません

A

背景に何も映らないところで撮影をお願いします。

利用可能額(可能枠/限度額)

Q

利用可能額を確認したいです

A

アトカラ会員に登録して利用する場合のご利用可能額は こちら からご確認いただけます。
アトカラ会員に登録せずに利用する場合は 累積 55,000円 となります。
なお、ご利用されるお店やお客様のご利用状況により、実際にご利用いただける金額が異なる場合がございます。

Q

利用可能額を増やせますか?

A

アトカラアプリの「利用可能枠の引き上げ」よりお申し込みください。
お申し込み後、審査がございます。審査結果はメールにてお送りしますのでお待ちください。

Q

利用可能額を超えましたが、利用可能にするにはどうしたらよいですか?

A

請求確定前に、ご注文ごとに先にお支払いいただくことが可能です。
お支払い後は、GMOペイメントサービスにて入金確認が取れ次第、お支払いいただいた分、ご利用可能額が確保されます。

Q

利用していないのに利用可能額が減っているのはなぜですか?

A

GMOペイメントサービスが提供する他のBNPLサービス(会員登録型後払いサービス)をご利用されている場合、ご利用状況によってアトカラのご利用可能額が変動する場合がございます。

<GMOペイメントサービスが提供する他のBNPLサービス(会員登録型後払いサービス)>
 ・Pay IDあと払い 分割型 ※BASE株式会社との提携サービス

利用環境

Q

アトカラにアプリはありますか?

A

最新のiOSとandroidで動作いたします。それぞれApp StoreとGoogle Playからダウンロードいただけます。

Q

アプリにログインできません

A

「ログインパスワード忘れはこちら」や「メールアドレスを忘れた方はこちら」からお手続きいただき、ログインをお願いします。 上記にて解決しない場合には、カスタマーサポートへお問合せください。

買い物

Q

ワンタイムパスワードが届きません

A

登録時のメールアドレスをご確認ください。 解決しない場合には、カスタマーサポートへお問合せください。

Q

分割回数を変更することはできますか?

A

決済完了後に分割回数を変更することはできません。

Q

分割払いができないお店はありますか?

A

分割払いは、ショップや店舗によってご利用いただけないことがございます。

Q

お買い物が利用できないのですが、理由を教えてください

A

ご利用可能額が超えている場合やお支払い期限を超過した場合お断りしております。アプリをご確認ください。

情報変更

Q

引っ越しの住所変更は、どうすればよいですか?

A

会員の場合は、アプリから変更をお願いいたします。都度利用でアプリ登録のある場合もアプリから変更可能ですが、ご注文時に反映されませんのでご注意ください。

Q

結婚して苗字が変わった場合、届け出は必要ですか?

A

会員の場合は、アプリから変更をお願いいたします。都度利用でアプリ登録のある場合もアプリから変更可能ですが、ご注文時に反映されませんのでご注意ください。

Q

転職した場合はどうすればよいですか?

A

手続きは必要ありません。

停止・機種変更・解約

Q

携帯電話の機種変更をした場合、アトカラを新しい携帯で利用するにはどうすればよいですか?

A

アプリをインストールして、ログインをお願いいたします。

Q

退会するにはどうすればよいですか?

A

アトカラアプリまたは、スマートフォンのウェブページ(https://member.atokara.jp/)の「アカウント」の「お客様情報」より手続きが可能です。
※請求やご注文が残っている場合は、解約手続きはできません。

紛失・盗難

Q

携帯電話をなくしたり盗まれた場合はどうすればよいですか?

A

携帯キャリアに連絡をして、SIMを停止してください。

利用覚えなし

Q

身に覚えのない利用がある場合はどうすればよいですか?

A

カスタマーサポートにお問い合わせください。

請求/支払い

Q

支払い方法の設定状況を確認したいです

A

アトカラアプリまたは、スマートフォンのウェブページ(https://member.atokara.jp/)の「アカウント」の「支払い方法」より手続きが可能です。

Q

口座設定の方法を確認したいです

A

アトカラアプリまたは、スマートフォンのウェブページ(https://member.atokara.jp/)の使い方の「支払い方法」より手続きが可能です。

Q

支払い方法を教えてください

A

アトカラアプリからお支払いが可能です。また、請求確定前のお支払いも可能です。
※スマートフォンのウェブページ(https://member.atokara.jp/)からもお支払いいただけます。

Q

インボイス対応している領収書が欲しいです

A

インボイス対応は手数料のみの発行となります。
発行をご希望の場合は、カスタマーサポートにお問い合わせください。
※商品代金のインボイスについては、ショップへご相談ください。

Q

請求の確認方法を教えてください

A

請求は毎月3日に確定いたします。
請求内容はアプリやWEBページからご確認ください。
メールもお送りいたしますので、あわせてご確認ください。
なお、アトカラでは、紙の請求書は発行しておりません。

ログインできない

Q

パスワードを忘れた際のログイン方法を確認したいです

A

「ログインパスワード忘れはこちら」からお手続きいただき、ログインをお願いします。
上記にて解決しない場合には、カスタマーサポートへお問合せください。

Vポイントサービス

Q

Vポイント利用手続きの方法を知りたいです

A

アトカラアプリのホーム「Vポイント利用手続き」メニューから、画面の手順に従いお手続きください。

Q

アトカラでVポイントが貯まりますか?

A

アトカラアプリでVポイント利用手続きを完了のうえ、キャンペーン等にて条件を達成いただくと、Vポイントを付与いたします。
※キャンペーン詳細は、キャンペーンページ(https://www.atokara.jp/campaign)にてお知らせいたします。

Q

アトカラでVポイントが使えますか?

A

アトカラアプリでVポイント利用手続きを完了すると、アトカラのお支払いに、Vポイントを1ポイント=1円分としてご利用いただけます。
※既に請求金額が確定した月のお支払いにはポイントの利用はできません。
※すぐ払いのお支払いにはポイントの利用はできません。

その他

Q

アトカラを利用した現金化は可能ですか?

A

アトカラでは、利用規約において換金・現金化を目的とした利用を禁止しています。
万が一、換金・現金化を目的とした取引が確認された場合、サービスのご利用をお断りさせていただく場合がございます。